アップルパイ週間

日曜日にアップルパイのことを思い出したので
(りんごの季節にアップルパイ、というのをすっかり忘れていました)
今週は出来る限りアップルパイでいってみようかなと
どこまで出来るかわかりませんけど、まぁほどほどに頑張ってみます


本日は茂森町のCatherine(カトリーヌ)さん



紅玉のパイとマロンパイです


紅玉のパイを割ってみました





アップルパイは紅玉を使っているというわりに酸味はほとんどありません
シロップ煮を使っているせいかな?
りんごは程よい軟らかさで、且つ水っぽくなく私好み
ただ、小さいです、シュークリームサイズです
もう少し食べたいという気持ちになる大きさですね
個包装なので、お遣い物にいいかもしれません
これとは別に16cmくらいのホールもありました


マロンパイの中には渋皮付きの煮栗が1個丸まる入っていました
マロングラッセでもなく、甘露煮でもなく
なんだかよく分かりませんが美味しい栗でした
(これじゃあ何だか分かりませんね、ゴメンナサイ)


りんごの煮方について、書きたかったんですが、ちょっと目の調子が悪くて
あなたの風邪はどこから?なんてCMがありますけど、私の風邪の予兆は目なんです
あやしい予感がするので今日はもう寝ます
そういうことなので、りんごの煮方については明日以降に・・・