これはマズイね

アップルパイ週間なんて、気軽に銘打ってみましたけど
よく考えたら、毎日アップルパイはないよな〜
無理です、カロリーオーバーです


とか言いながら、本日はコレ!


宮川のデザートショップさんのアップルパイ
フレンチレストランに併設しているケーキ屋さんです



使われているりんごをレジのお姉さんに尋ねたら
「つがる」という答えが返ってきて
えーっと、今の時期つがるはないよね?
という表情を察知したのか
隣のお姉さんが「ジョナゴールド
と訂正してくれました


あと2〜3日でふじに代わるそうです
ふじになったらまた買いに来ようかな
きっとジョナとは違う美味しさのはず
サクサクのパイ生地に
程よい酸味のあるりんごがたっぷり乗っています





そして、我が家にはなぜか・・・



こんなにたくさんのケーキが!!
(ちょっと写真がイマイチですが)


ショーケースを覗いたらアップルパイがなくて
仕方ないなぁ、とタルトポンムとタルトポワールと
ついでに(何のついで?)和栗のモンブランを注文して
お会計しようと顔を上げたら
ショーケースの上にアップルパイが山積み・・・



「すみません、アップルパイとカヌレ(あれ?)も一つずつください」


そんな感じで、我が家はケーキ飽和状態です
しかもカロリーも予算もオーバーだわ、これはマズイです


タルトは家族に任せて、私は本命のアップルパイとモンブランを頂きました
(十分カロリーオーバーですね)
モンブランは栗の味が濃くて、栗好きにはたまらないです♪


あれ?アップルパイ週間じゃなくて栗週間?




あ、そうだりんごの煮方の話
このあたりでは、りんごは生食以外は食べない人が多いと思います


煮るのは春先とかりんごがしなびてきた時に
生だと美味しくないから煮るという人が多いからか
煮りんごは美味しくないというイメージが強いようです


私は煮りんごも焼きりんごも好きですが
それはりんごが新鮮なうちに作るから美味しいのであって
しなびてからではそりゃあ、そんなに美味しくないでしょうね


で、そのりんごの煮方なんですが
ネット上でもレシピ検索すると
水を入れて煮ていらっしゃる方が多いようです
新鮮なりんごを煮る時に水はいりません


りんごをくし型に6〜8等分し
1個当たり大匙1杯くらいの砂糖をかけて
暫く置けばりんごから水分が出てくるので
それを密閉性の高い鍋で蒸し煮すれば出来上がり
煮てるうちに更に水分が出てきますが
そのまま一晩置けばちょうど良くりんごに染み込みます


水やシロップで煮れば、煮汁がゼリーとかに利用できるので
それはそれで美味しいと思いますが
私はりんごの味がぎゅっと凝縮された煮りんごが好きなので
専らこの方法です
どうしてもりんごの水分が足りない時は
少しだけりんごジュースを入れることもあります


気になる方はお試しあれ!