禅林街

明日、明後日特別公開される長勝寺庫裏の修理現場
その下見をしに禅林街へ行ってきました
わざわざ、下見は必要ないのかもしれませんが
同じ寺町でも、うちのお寺のある新寺町に比べて
禅林街は少し不案内なので、ちょっと予習です


禅林街は二代藩主信牧が津軽一円から
禅寺を集めて作った寺院街で、33のお寺があります



下町から常源寺坂を登って
天満宮の鳥居を横目に見ながら
禅林街へ向かいます
結構急な坂です、登りの一方通行
冬場は四輪駆動車以外は登ってみようなんて
思わないほうが懸命です


禅林街は2つの通りから成っていて
黒門から長勝寺までが上寺通り、赤門から宗徳寺までが下寺通り
上寺通りに20ヶ寺、下寺通りに12ヶ寺
これに観音山 普門院(山観)を合わせて33ヶ寺



まずは右手に赤門


少し奥に黒門








栄螺(さざえ)堂、黒門のすぐそばにあります
通称「六角堂」・・・実は八角
弘前の人って大円寺(最勝院)とか六角堂とか
おおらかというか、いい加減というか



そしてこちらが禅林街、上寺通り


長勝寺の三門(山門ではありません)
国指定重要文化財です





明日はこの奥を見学する予定
晴れたら自転車かな、でも寒いかも