伝統技法

先日の長勝寺庫裏の特別公開
特別公開も興味深かったのですが
もっと面白かったのが境内で行われていた実演
堀江組の大工さんたちが木工事や屋根工事の実演をしていて
やっぱり大工さんってスゴイなと感心してしまいました


まずは屋根のかや葺きの実演から



到着したら実演が始まっていたので途中からですが


大きな糸とおしみたいな道具で

二人掛りで縄を通し


木の枝を当ててしっかり固定



ちょっと男前のお兄さんがかやの継ぎ足し

継ぎ足すことでより丈夫で

雨が漏りにくくなるとか


ここからは三手先組物の模型
三門の屋根の軒部分に使われている組物です
コマ取りしましたので、連写風に並べてみました



これを組んでいきます

はじまりはじまり〜






























おっと間違えた

こっちが先でした




斜めの木が屋根の傾斜になるもの






あと一息





壁材をを差し込んで

これで完成





正面から見るとこうなります


真後ろの三門にはこの組物がたくさん
気の遠くなるような作業です






写真をアップするのにものすごく手間取ってしまい
すっかり疲れてしまったので今日はここまで


実演はまだまだ続くのです・・・