年をとるのは?

私にとって今日は祝日なのですが、あまりの忙しさにケーキの予約を忘れ
残業前に駆け込んだパリ亭さんでなんとかホールのケーキを購入


ベリーベリー


スクエアケーキはホールって言わないのかな?


ちょっと小さめですが、ろうそく3本でお祝いです


疲れているから甘いものが沁みる〜


仕事が立て込んでくるとつい無理してしまいます
でも、人間1日12時間以上は働いてはいけませんね
心も体も健康を保てなくなる気がします




そんな話はさておき、明日はたか丸くんの誕生日
今日たか丸くんに特別住民票が交付されたんですって
たか丸くんも1歳になるのね・・・とぼんやり考えていたらひとつ疑問が湧きました
年齢ってどのタイミングで1コ増えのかしら?
その人の生まれた時間でポン!って増える気がするのですが・・・


年齢計算に関する法律」という法律があって読んでみましたけど
難しくて意味がよくわかりませんでした
ネット検索してみたらきちんと解説しているサイトがあって
法律的には生まれた時間は関係なくて、誕生日の前の日の零時に1コ増えるんですって
だから、明日が誕生日のたか丸くんは今日の午前零時で1歳になっているんですね〜


そういえば、4月1日生まれの人は早生まれの一番最後で
4月2日生まれの人より学年が1コ上になりますよね
あれも、入学の基準が3月31日現在の年齢だからなんですって


でも、誕生日の前の日に年をとってしまうなんて何か納得しにくいですよね?
例えば、9時7分に生まれた人は9時7分で1つ年をとる
そう思っている方が穏やかに年をとれる気がします


そんなことどうでもいいかな?