これなんだ?

上白銀町のパン屋さん白銀館で見つけたもの


変な形のパン、サンショウウオみたいですけど何だかわかりますか?
(分かったらすごいと思います)



イトカワぱん」と書いてありました、そう!小惑星イトカワを模ったパンです
何でイトカワ?と思ったらこんな張り紙が



小惑星探査機はやぶさのプロジェクトリーダーの川口教授が弘前市出身だっていうので
弘前市が市民栄誉賞を授与したことから
それを記念して、パン屋さんがイトカワパンを期間限定で発売したそうです
パン屋さんが川口教授の親戚とかお友達とかいう訳ではないみたい


コッペパンの中にイチゴジャムが入っています
何でイチゴジャム?と思ったら、マグマのつもりだそうで
でもイトカワにマグマはあるの?天文に詳しくないから分かりませんが


先日はやぶさが持ち帰った微粒子がイトカワの物質だったことが判明して
喜びの記者会見をする川口教授の映像がニュースで流れていましたが
教授の出身中学では(私の母校でもありますが)門の前に2メートルはあろうかという
川口教授の看板作って先輩の偉業を称える、って何か方向性間違っている気もしますが・・・




そして、白銀館さんのアップルパイ



ちょっとデニッシュっぽい生地に中のりんごはシャキシャキです