あまからいもの

突然ですが、私、味の濃いものが苦手です
特に子供のころから苦手なのが甘辛い佃煮
甘辛いのがダメなんじゃないです
甘いのも塩辛いのがそれぞれ主張が強すぎてしまうと
どうにもこうにも…
程よい味付けの佃煮もあるのかもしれませんが、なかなか難しいです


ところが、先日、旅行した時に出会った佃煮


きゃら蕗


実家の母は佃煮が好きなので
お土産にとのぞいたお店で
試食したら、これおいしい!
ご飯のお供にぴったりです


魚介は苦手でも、野菜(山菜)の佃煮はいいかもしれない
と調べてみたら、生姜の佃煮が簡単でおいしく作れるというので
来年、新生姜の季節にチャレンジしてみようかな




さてさて、弘前とは全く関係のない話から始まってしまいましたが
本日、東北新幹線全線開業です


朝早くから新幹線関係のニュースが流れていて
東京からの一番列車が新青森駅に入る映像がライブで流れたり
それを見ていたら、不覚にも涙が流れました
何ででしょうね、単純に「長かったな」と


盛岡まで東北新幹線が開通したのが1982年(←1882年になっていたので修正、恥っ)
子供ながらに新幹線の橋脚がバッサリ途切れている映像を見る度に
この先には何もありません、と言われているみたいでなんとも寂しい気分でした


ほかの地域の人から見たら「新幹線でそんなに盛り上がって」
と思われているかもしれませんし
地元でも「いまさら新幹線なんて」という意見があるのも事実です
並行在来線の問題もあるしね
でもやっぱり「青森県民の悲願」だったのかな
今日は素直に喜んでいたいです


新幹線開業はゴールじゃなくてスタートですもの、これからが大事です




青森市コンパクトシティを目指している関係で
郊外にある新青森駅の周りには大型の商業施設立地は規制しているんですって
だから、駅の周りはほとんどが更地です
中心市街地に来て欲しいという気持ちはわかりますけどねぇ
新幹線を降りた観光客は必ず何かに乗り換えてどこかへ行かないといけない訳で
だったら、奥羽本線下らないで上ってもらいましょうね
行き先はもちろん弘前、ってそんな簡単にいく問題じゃないでしょうけど


今朝の情報番組で弘前もたくさん宣伝してくださっていて
わんこの前で映した映像もあり、ご機嫌だったんですけど
弘前の地図にわんこの写真、その脇に「あおもり犬」って書いてある…
違うでしょ〜っっっ!!!なんでそこ間違うかな
せめて間違うなら「ひろさき犬」にしてくれ、いやいや違うわんこはわんこ
「AtoZ Memorial Dog」ですよ、お願いします
名前が長いからって間違えないでね



よろしく!!