冬の晴れ間

今日は晴れています、外気温も5℃くらいかな、暖かいです
ダウン着て散歩に出たら(前ファスナー全開なのに)汗かきました
まだダウンの季節じゃなかったね



岩木川の河川敷から岩木山


ここは夏はゴルフ場です






残念ながら
少し雲がかかっていますね


↓こちらは数日前の写真
麓のあたりで(仕事中でした)撮影



あまりに荘厳な姿の岩木山に感動して
「雪山の岩木山って本当に神様が住んでいそうに見えますね」と言ったら
「そうだね」と一応同意はしてくれた上司
でもその顔には明らかに「?」マークが出ていたのを見逃しませんでした
ちょっと唐突だったかしら?





犬と思われる足跡
肉球がくっきり





この犬、雪道がうれしかったのか、ものすごく足跡が蛇行していました
思いっきり走り回っているのが想像できて笑ってしまいました




例年より早く、12月の中旬に雪が積もってしまったので
庭の雪囲いが間に合いませんでした、どうしよう
とりあえず屋根雪が落ちる柊だけはやりましたけど
ラベンダーは一度雪が溶けてくれないとどうしようもないな〜


雪囲いはあまり早くやって、中で木が蒸れてもダメだし
毎年タイミングが難しいです
休みの日が晴れないと出来ないし
まぁ、私の場合毎年タイミング逃したと言っているので
単純に準備が遅いのだと思いますが・・・