仏教徒ですが・・・

今日はクリスマスイブですね
昨日まで何日か続いた風雨ですっかり溶けた雪が
ホワイトクリスマスを演出するように
いい感じに積もってくれました(というか、大荒れ)


我が家は純然たる仏教徒なのでクリスマスなんて関係ないのですが
日本のクリスマスなんて大半の方にはただのイベントですからね
サンタさん(のプレゼント)を楽しみにしているお嬢さんたちの待つ
実家でクリスマスっぽい会食をして来ました


実家の玄関には



明らかに何年も使いまわしのリース
しかも1週間後には
間違いなく注連縄がかかるポジション
リースなんてハイカラなもの
いつから下げるようになったのかしらね





こちらは保育園で作ってきたらしい
リースなのに、なぜか土台が藁
リボンとかベルがついているけど
注連縄っぽさは否めない


そしてご馳走はターキーじゃなくてやっぱりチキン
手羽先にご飯が仕込んである、若干謎のメニュー
いやいや、古希目前の母の力作です




スープの冷めない距離にあるはずの実家もとんとご無沙汰してました
仏壇に手を合わせたのも、1ヶ月ぶりくらいかな
今月は月命日を1日間違えるという失態もあり
忙しさにかまけていろいろなことをなおざりにしていたことを反省
今日誘ってくれた姉に感謝
 

本来の意味なんてかけらも残っていないクリスマスも
別の意味で大活躍(?)な晩でした




オウチゴトだけで終わるのもなんですね・・・


そういえば、今日は24日、ということは
今年もあと一週間、ということは
弘前城築城400年祭のカウントダウンもとっくに1桁です!
400年祭のオープニングセレモニーは大晦日の23時から
会場は当然、弘前城本丸
年越しそばとアップルパイの振る舞いが400人前
消防待機で打ち上げます、花火400発(しかも西の郭から)
しかし、寒そうだな〜行く?行かない?
たぶん、家から花火を眺めることになるでしょうね・・・


あ、でもキャンドルロードに参加するとたか丸くんストラップが貰えるのね
って、キャンドルロードって何?どこに行けば参加できるの?
チラシ見ながら書いていますが、謎が多いですオープニングイベント
本番までに調べておきます!