初出動

今朝、除雪が入りました、我が家の地域では初出動です
 


今朝と言っても午前1時過ぎ
その後降った雪がうっすら積もっています
いまいちよくわからない写真ですが


これを片付けるために集めるとこんな感じ





前にもチラッと書いたと思いますが
この辺では除雪作業のことを「雪片付け」といいます
雪かきと言わないこともないのですが、掻いてどうにかなる量でもないし
地方ニュースではアナウンサーも堂々と雪片付けと言っています


で、その雪片付け



集めた雪を雪捨て場まで運びます


スノーダンプに雪満載、これは少ないくらい





雪捨て場は地域によってまちまちです
空き地だったり、公園だったり
雪捨て場がなければ路肩に積み上げていくことになります
積上げに限界がきた頃に、排雪車が入って持って行ってくれます


今日は、我が家も除雪機出動!



超小型で手押し式ですけど
一応燃料はガソリンです


これくらいの雪ならガンガン飛ばしてくれます





こんな降雪はまだまだ序の口、降ったうちに入らない量
雪片付けもこれからが本番です
筋肉痛にならないように、ぎっくり腰にも要注意
でも、今日はすでに筋肉痛の予感・・・


日中は暖気で(といっても最高気温がプラス2℃)曇り
大通りの雪は溶けてしまいましたけど
今、雪おこしが鳴っていたので、これからまた降るのかな
月曜の朝の雪片付けは正直キツイなぁ