おやつ

おやつ、って響きが好きです
何時に食べてもおやつなのも、何かアバウトで好き
八つ時って2時前後のことなんですね
おやつといえば3時のような気がするのは
やっぱりあのカステラ屋さんのCMのせいなのかしら?


さて、寒い日のおやつにほっくほくの焼き芋が食べたいところですが、大学芋はいかが?
弘前で大学芋と言えばここ、土手町弘前中央食品市場内山田商店の大学いも
秋から冬だけ販売されるので、市場の前にはこんな看板が出ます



大学いも」の看板には
大学いも始めました」
のプレートが下がっています
丁寧ですね
春には「大学いも終わりました」
のプレートが下がるのかな?



素朴なデザインのオリジナルのパッケージ


砂糖ごろもが甘そうですけど
これくらいの甘さがいいんですよね





この山田商店のご主人は地元ではちょっとした有名人
秋から冬だけ大学いもを売っていますが、春夏は何をしているのか?
その正体は射的屋さん、宵宮などで出店をしているんです


お花見のとき弘前公園で赤いチョッキのおじさんを見かけたら
それは間違いなくこちらのご主人です





中央市場のお隣の一戸時計店の時計台
かわいいって写真ばっかり撮ってないで
時計買ってくれよ〜
とご主人が前に言っていました
ごめんなさい、また写真だけです