悩みの種

いきなりですが、この写真、何だかわかりますか?



電線に止まったカラスです(嫌いな方、ごめんなさい)
いつのころからか、夕暮れ時なると弘前公園付近にカラスが集まるようになりました
朝、明るくなるころにはいないので、日中はどこかの餌場へご出勤するみたいですが
夕暮れ時の公園付近は、ヒッチコックの「鳥」さながらにカラスが飛び交います


ちょっと気持ち悪いだけじゃなくて、落し物の害がひどくて
公園付近の方は朝水を流して歩道を洗ったりしているようです
公園付近といっても堀沿いは電線が地中化されたので
今はもう一本外側の通りに集中しています
不思議なことにお花見とかねぷたの時はどこかへねぐらを変えるらしく
その時季の観光客の方はカラスの害には遭わないかと思いますが


なぜか、寝るときだけ帰ってくるカラスさんたち
その生態はまだまだ謎のようです


こういうのは、観光を売り物にしている弘前にはマイナスなんでしょうね
これを見て、弘前に来るのをためらう人がいるかもしれませんけど
知らないで来て、がっかりさせるのは詐欺みたいで嫌なので
ありのままの弘前をお見せしたほうがいいかと思って載せてみました


うちの職場は今日で年内の仕事は終了
明日からはお正月準備です、の前に年賀状が終わっていない!!
毎年、今年こそは25日までに全部出そうという意気込みだけはあるのですが
市内だと31日に投函しても元旦に配達されるのを知っているので
遠い人から書き始めて、市内の人が終わるのは29〜30日
ははっ、父に叱られるわ・・・