今年最後の

年が変わるからって、何が変わるわけでもないのに
大掃除をしたり、いろいろなことを納めたり
こんなとき、あぁ日本人だな〜、なんて思います


外国の方がどうかは実はよく知りませんけど
欧米ではSpring Cleanといって春に大掃除するとか
私は普段がだらしないので、年末は連日お掃除です


日本では地方によってお正月の風習も違うので面白いですよね
そういえば、昔は新しい下着を準備して新年を迎えいてましたけど
あの風習は日本全国なのかしら?


さて、本日はアップルパイ納めといきましょう



パリ亭さんのアップルパイ
ここのアップルパイ、今年まだでした
何回も行っているのに、忘れていましたね
サクサクの生地にスライスしたりんごが
よく合います



アップルパイってそのまま食べますか?
私は温かいものが好きなので
アップルパイもオーブンで温めなおして食べることが多いです
今日はなんとなく、そのまま食べてみたんですけど
途中でやっぱり温めにいきました
さめていてもサクサクで美味しいのだけど
りんごが温かいのが好きなので


生地が熱くなりすぎて火傷注意!でした
しかも、何も考えずにコーヒーを入れてしまいました
紅茶にすればよかったよ〜