走る人

私の職場はお正月の三が日はお休みです
晦日も元日も働いている方がたくさんいる中で
年末年始にお休みがいただけるのはありがたいことです


何時のころからか、初売りが元日から始まるようになって
近所のスーパーでさえ年中無休だったり、深夜営業をしていたり
需要があるからといって、そんなに営業しないといけないのかな
なんて思います、お正月くらい休めばいいのに
稼ぎ時だから仕方がないのかもしれませんが


私は初売りとか福袋には興味がないので
お正月はどこにも出かけません
どこにも出かけないとはいえ
初詣レポくらいすればいいのでしょうけど
今年は混雑を避けたくてまだ初詣にも行っていません
家でテレビ三昧、私の正月休みは箱根駅伝で終わりそうです
そんな感じなので、今日は弘前ネタではありません、あしからず




走る人を見るのが好きです
陸上競技の経験はありませんが、自分で走るのも嫌いではないです
(今は全く運動していませんが)
学生のときの部活(室内競技です)の合宿でも
ロードワークは率先して参加していました
久渡寺山の麓までとか長勝寺までとか、片道4km弱かな
先輩の気分で走るコースは毎日違いましたけど
長勝寺までは街中を走るので、ちょっと恥ずかしかったなぁ


さて、箱根駅伝、今年は事故なく終わってよかったですね
年々涙腺が弱くなってきているので
若い人が頑張っている姿を見るだけで泣きそうになります
最後の最後、襷が繋がらないシーンで涙腺崩壊です
競技に参加できないけど、競技運営に携わっている
学連の学生たちの姿にも心を打たれます


優勝した早稲田大学の監督さん
卒業論文のテーマは御自身についてだったと記憶しています
当時、体育科の学生の間で話題になっていました
そんなことを思い出しながら見ていたら
中継の空撮で二宮の海岸線が映っていました
綺麗な海岸線ですね、この辺りも湘南って言うのかな?
依然見たテレビで女子高生が「二宮(の海岸)は汚い」と言っていたので
テレビに向かって「綺麗じゃん」とつぶやいていました
冬だからかしら?


何でか知りませんが、走る人を見るのが好きで
駅伝でもマラソンでも、ずっと見ています
「飽きないのか?」と家族に突っ込まれるくらい
短距離も好きですけど、どちらかと言うと長距離の方が好きですね
何が面白いのかと訊かれてもわかりませんけど


そして、今はなんと、あれほど興味がないと断言していたサッカーを見ています
高校サッカー青森県代表の試合です
全く面識がありませんが、遠い親戚の子が出ているので
(もはや遠すぎて親戚と言わないかもしれない)
さすがに応援しようかと
すごいな〜全国放送で映ってるよ(←そこ?)
がんばれ〜!!




何かまとまりのないテキトーなエントリーでスミマセン