後悔・・・

見たいテレビが終わってからとか、道路状態が悪いからとか
面倒くさがって結局行かなかった弘前城築城400年祭のオープニングイベント
今日、仕事始めで出勤して、行った人の話を聞いたり
新聞や弘前感交劇場とかよそ様のブログとか見ているうちに
もの凄い後悔に襲われています、何で行かなかったんだろう?
「やらないで後悔する」はもう卒業だって宣言したはいつだっけ?
成長してないな〜本当に


花火だけは家からでも見えると思っていたのに
「花火はイベントの最後に上がる」というガセネタをつかまされて
(本当は新年に変わった直後がメインで最後はちょこっとだけ)
外に出たころには最後の2〜3発で、あっという間に終了
花火が上がれば音で気が付くという油断もありました
運悪く除雪車がその音を掻き消してくれちゃって(泣)


弘前城築城400年祭 オープニングセレモニー」で検索すると
優秀なブロガーさんの素敵なページに巡り合えますので
みなさんどうぞご覧になってください(他力本願でスミマセン)
お城と花火の競演なんて、もう二度と見られないと思います


ということで、始まりました築城400年祭


たか丸くんが教えてくれました「400年祭はただのお祭りじゃない」


弘前という街が400年という長い時をかけて
たくさんの人たちの努力によって築き上げられてきたことを
記念するためのもの


それが弘前城築城400年祭
今年が新たな弘前の礎となるように
これからがスタートです


大雪警報が発令される中、お城に集まった市民は1万人を超えたとか
東京の1万人は大した数じゃないかもしれませんが
人口18万人の弘前市の1万人です
築城400年祭を盛り上げようという市民の気持ちに心打たれながら
自分のふがいなさを後悔する日なのでした
だって、どんなに熱をこめて書いても全然説得力がないですよね・・・