初詣

今頃ですが、初詣に行って来ました
三が日を過ぎたら初詣とは言わない、という説もあるようですが
今年最初のということで、初詣と言わせてください


地元の神社に行くべきなんでしょうけど
うちの地元の神社、微妙に遠くて・・・徒歩で15分ほど
冬道の15分はちょっと面倒(←最近面倒くさい癖がついている)
普段は神主さんのいない、小さい神社で駐車場もないし


ということで、こちらにお参りしてきました


弘前天満宮です



一の鳥居


二の鳥居






長勝寺構をうがったトンネル
ここから見える鳥居は本殿に直角に建っています
二の鳥居から本殿寄りのところなので三の鳥居?
(上の写真にかすかに写っています)
このトンネルいつ通っても不思議なことに
境内から風が吹いてきます






天満宮は卯年の一代様なのでウサギがいます
ちょっと泣き顔になっていました
素敵なネックレス?本物の石?
こんな赤い石ってルビーしか知らないけど
そんな高価なものだったら
盗まれたら大変ですよね





天満宮から下町へ下る常源寺坂
結構急な坂で、登りの一方通行です
撮影した場所の後ろでほぼ直角に曲がっています
真冬は四輪駆動車でも登らないほうが懸命
登りきれずに隣家に助けを呼ぶ羽目になります
一方通行は坂を上りきった鳥居のところまで
よく勘違いする人がいるみたいですが
鳥居から禅林街方面への道は両側通行ですからお気をつけください