がっつり真冬日

今日は日中ほとんど気温が上がらず、ずっと−4℃以下
でも、朝のほうが寒かったので帰りは何となく
そんなに寒くないな〜なんて
たぶん体が寒さに慣れてきたのだと思います
ただねぇ、家に帰ってストーブをつけた瞬間
(我が家は日中は誰もいません)
ストーブの温度表示が「8℃」なんて出ると堪えますね
室温が10℃以下だと、部屋が暖まったころにはおやすみなさいですよ


帰りにわんこに会いに行って見ました



わんこへ続く一本道、わんこ見えます?


夜でも割とちゃんと写るものですね






わんこも寒そう、でも雪やこんこん♪
犬だからうれしいのかな?
地味にツートンなのがまた可愛らしい
あ、レンガ倉庫に電気?何か作業中かな?








北国ですから、エコポイントなんて関係なく
我が家の窓は全部複層ガラスです
だから結露はしません
勝手口のドアのガラスは
外側が曇りガラスで表面がデコボコなので
冷え込んだ日に吹雪くとこんな風に雪がくっつきます
朝起きて、こうなっていると出かけるのがちょっと億劫になります


ちなみに、我が家より20年ほど古い実家は
居間の掃き出し窓だけ複層ガラスで廊下は二重サッシ
冷え方がだいぶ違います、複層ガラスってスバラシイ
二重サッシでも結露はしませんけどね




道路には融雪剤が撒かれているらしく
歩きにくいことこの上ないし、もちろん運転もしづらい
こういう天気の日はお出かけせずに
お家にこもったほうが自然かもしれませんね
こもるといえば、4本目のスプーンも未完成だし
冬ごもりしたらやろうと思って材料を買ってあるアレ
そろそろ始め時かな・・・