自然の甘み

干し柿の甘みって生と違って独特ですよね
生でも甘いけど、干して凝縮された甘さはまた格別です



母お手製の干し柿
実家で植えた柿の木は
父が大きい柿がなる種類を
厳選して植えただけあって
もの凄く大きな柿がなります
干してもかなりな大きさ
カラスに突かれたりしますが
今年はうまく出来たみたい


青森では本当の甘い柿ってならないらしいですね
この辺りでなっているのは全部渋柿
焼酎につけたりとかりんごと一緒にしておくと渋が抜けて美味しいけど
生で食べるならやっぱり和歌山とかの本当に甘い柿の方が美味しいと思います
ところで、渋柿と寒さって、何か関係あるのかな?




今日も地味に真冬日、最高気温−1.2℃
国道は雪が溶けていたからもっと暖かいのかと思ったけど
しばらく寒さは続きそうです