冬ごもり

何でこんなに寒いのでしょう、今日も真冬日
22時で−5.8℃、驚いたのは弘前のお隣の碇ヶ関平川市
秋田県との県境なので弘前より南にありますが
なんと−8℃を下回っています
2月ならともかく、1月からこんなに寒いのは珍しいような気がします
(統計的な情報は調べていませんのでわかりませんが)


寒いので連休中はどこにもお出かけせずお家にこもりっきり
3日間で外に出たのは近所のスーパーへ1回
雪片付けに2回、合計3回!?って自分でもびっくり
しかも、日焼けしたくないので雪片付けは日が暮れてから
近所の手前、いつまでも雪を片付けないのもどうなんだろうとは思いつつ
冬の紫外線は油断すると大変なことになるので、日が暮れてからが多いです
どうせ昼も夜も変わりないくらい寒いし、夜の方が月が綺麗だったり
ここ2日は白鷺(だと思いますが)が飛んできてそれもまた綺麗です
鳴きながら飛んでくるのですぐ気が付きます
いつも不思議なのですが、なんで鳥って鳴きながら飛べるのかな
人間だと走りながら歌うみたいなイメージなんですけど、違います?


お家にこもって何をしていたかと言うと
知り合いのツテで入手したドラマのDVDを一気見
(うちの地域、8チャンネルが映りませんので)
それだけじゃあ、もの凄く無駄な連休の過ごし方の見本みたいですよね


で、これもやってました



4本目さんです、完成まであと少し♪
裏返しの写真だけですけど
今回、結構深めにしてみました
もう少し柄を薄くして
丸みを仕上げます


2本目、3本目は見本があって、それを模写するように作ったのですが
4本目はただなんとなくこんなイメージで・・・で作り始めて
イメージを立体にするのはやっぱり難しいです
削るのに集中しすぎて気づいたら、あれ?削りすぎ?だったり
丸みの部分はちょっと慎重に仕上げていこうかと
口に自然に入っていく滑らかな感じで・・・がどういう形なのか???
いまいち立体が思い浮かべられない、私の頭の中って2Dが限界なのよ


行き詰ったときは美味しいもので頭リフレッシュ



パンドカンパニュさんの
ポンム・・・なんでしたっけ
ごめんなさい、名前忘れました
しかも温める時ちょっと焦がしました


連休が終わったので、スプーンの完成はもう少し先になりそうです