降り積もる雪

昨日の晩はストーブをたいているのになかなか暖まらないな〜、なんて思っていたら
ぐんぐん気温が下がっていたみたいで−10.1℃を記録していました
日中は予報どおり気温が上がってプラスの1℃、プラスの気温は久しぶりです
この時季に最高・最低気温の差が11℃もあるなんて珍しいのかもしれません
こういうのも寒暖の差って言うのかな、1℃って暖じゃないですけどね
かといって、ただ温度差っていうとなんか今はやりの表現みたいで嫌だし


前々から気になっているのですが「温度差がある」という表現
ニュースでも「両者には温度差があるようです」とかよく使っていますけど
私には相当???なんですよね
かなり一般的に使われている表現みたいなので
私が一般からずれているのね、きっと


「温度差」って、1度でも100度でも温度差
うまく表現しているみたいで「温度差がある」って何もわからない
どんな差?云わんとしているところは「大きな温度差がある」なのでしょうけど
私は基本的に意地悪なので、そんな中途半端な言い方はわざと理解しません
ただの天邪鬼ですよ
そんなことゴチャゴチャ言う前に漢字の変換ミスなくさないとね


さて、日中は気温がプラスでになりましたけど
1時間程でマイナスに戻ったみたいです
そして、吹雪いています、今日の雪は積もりそうな雪です
いや、もうかなり積もっています



吹雪いている写真なんですけど
伝わらないなぁこれじゃあ


こちらは積もっている感がわかるかしら
ちなみに歩道です、左側が車道(写ってませんね)




勝手口のガラスは真っ白です
白いのでいろいろ映っちゃってますけど
あまりじっくり見ないでください
ここにくっつく雪とつかない雪
何が違うのかな、湿度?温度?
気にしはじめるとちょっと不思議です