雪景色

市立図書館に探し物しに行ったら、追手門広場が一面の雪
雪のない季節はいろいろなイベント会場になって賑やかですけれど
冬はひっそりと、通路だけが綺麗に除雪してありました



あまりうまく写りませんでした
誰かが歩いた足跡が・・・
なんでわざわざ雪やぶこいで


雪が積もった枝が綺麗だなと思って写しましたが
ちょっとよくわからない写真になってしまいました



予定外だけど追手門のライトアップに誘われて弘前公園
寒いけどちょっとだけ散策してみました
追手門広場の地下駐車場は1時間無料なのでこういうとき便利です



弘前城築城400年祭が始まって
ライトアップされた追手門、素敵です


門をライトアップするはずが
少し角度が悪いのかしら?
桜の木が見事にライトアップされていました




門をくぐる手前のこの感じが好きです


門はやっぱり入るほうが正面だから
くぐってから見ると何か地味ですね






雪囲いが整然と並んで茅葺の家みたい


紅葉の季節にさんざん写したこの通りも
冬の夜はこんな表情





雪囲いも色々です


縄で括っただけのもの、ちょっと可愛い


棒だけ組んだもの、きのこ?


板で屋根を施したもの



雪囲いは木と縄だけでつくるプロの技、素晴らしいです




ちょっと散策といいながら、南内門まで来てしまいました



天守閣はお城の象徴的な存在だから
かっこいいなとは思いますけど
私には門の方が魅力的






南内門の手前にある紅葉がお気に入りです
秋もいいけど、冬もいいな
春紅葉も素敵ですよ





秋に紅葉のライトアップを見に来たときは
人気がなくてちょっと怖い感じでしたけど
今日は人っ子一人いなくても全然平気でした
雪が降ると夜でも明るいからでしょうね


毎日、寒いとか雪片づけが大変とかボヤいていても
暖かい冬も、雪のない冬も考えられない
雪国生まれの雪国育ちは、一生雪と共に生きていくしかないのだと
美しい雪景色を見ながら考えたりもします
冬景色がこんなに綺麗なんですよ、少しくらい寒いのを差し引いても
雪国の冬は幸せな冬なのだと、ちょっと負け惜しみみたいだけど呟いてみたい


私のつたない写真じゃ、雪景色の美しさは伝わっていないと思います
本物はご自分の目で確かめていただければ・・・ぜひ!