雪遊び

日本海やあけぼの、はやてまでが運休しているみたいですけど
どこかで大雪なんですね


でも今日の弘前は晴れ!青い空が見えていました
相変わらず寒いですけどね、今日も真冬日
今日明日はセンター試験だから、荒れなくてよかったですね
しかし、あまりに晴れると放射冷却で気温下がります・・・20時で−6℃です





わんこには青い空が似合いますね
だいぶ雪が積もってきて
足元が埋もれてきましたよ
私もかなり雪にはまりそうでした
今度来るときは長靴準備しないと




雪原がキャンパスの代わりですね
晴れの日にはわんこの影がくっきり
シッポが長い〜
角度を変えると顔が長い〜
五重塔の匂いかいでいるみたい




もう少し積もったら
チビな私でもわんこに登れそう
長靴だったらわんこに傷もつかないだろうし
なんて誘惑に駆られますが
無理ですよ、そんな若くないし・・・



女の子が二人でカマクラ作ってました
その向こうの雪だるまも彼女たち作かな?
いいなぁ、雪遊び楽しそう
遠すぎてよく見えないですね


子供のころはいつも外でばっかり遊んでいたので
スキーズボン(っていうのかな?)履いていても
下着までぬれてることも(←変な意味じゃないですよ)しばしば
しもやけになって、母にこっぴどく叱られました
叱りながら、私の手をお湯と水交互に漬けてくれたんですよね
もう、しもやけなんて懲り懲りとそのときは思っても
遊びに夢中になると同じことの繰り返し・・・


ちなみに雪国育ちですけど、私、スキーは出来ません
出来ないといっても、授業でやりますからボーゲンくらいは出来ますよ
スキーに限らす、ウィンタースポーツってお金がかかるから
ほとんどやったことがないのですよ


子供のころは専らミニスキーで遊んでいました
ミニスキーご存知ですか?長靴の上からベルトで装着するプラスチックのスキー
あれは今でもあるのかしら?
公園の坂にジャンプ台(50cm位の)を作って、ボンボン飛んでました
楽しかったな〜ミニスキー
雪遊びは楽しすぎるから、しもやけになっても気づかないのは仕方がないのよね
今のお子さんたちってあまり外で遊んでいるのを見ないから
しもやけも知らないでしょうねぇ、ある意味かわいそうかも


子供は風の子元気な子、って死語かなぁ