卯年の一代様

初詣は卯年一代様の天満宮へ行きましたけど
もうひとつの一代様、最勝院へお参りに行きました
何回も書いていますけど、弘前の人は最勝院を大円寺と呼んでいます
弘前に来て最勝院へ行きたい時、万が一道に迷ったら
大円寺はどこですか?」もしくは「五重塔はどこですか?」と尋ねた方が無難です
最勝院だということを知らない人が結構いますので
(私の上司も去年まで知らなかったそうですから)



割とひっそりとしていた天満宮に対して
こちらは大々的に卯年アピールの看板


本殿脇にも大きなウサギの看板
そして、初めて見ました本殿に風除室





罰当りな気がするので神社やお寺の本殿はあまり写さないのですが
あまりに立派な風除室だったので・・・寒いですからね



寒いから手水舎の水も凍っていました
凍っているけど、近付いたら
竜の口からは水が流れてきました
人感センサー付き?






桶屋町方面へ下る階段
誰かが下りた(上った?)跡がありますけど
相当、勇気が要りますよこの角度


秋にはこんな感じです





誰から聞いた話か忘れましたが、この通りは弘前で最初の都市計画道路なんですって
都市計画道路って、何だかよくわかりませんけど、計画的に作った道路ってこと?
夏にはこの通りに、宵宮の出店がずらりと並びます



大円寺を出てなんとなく、新寺町方向へ歩いてみたら
あら?ここって、こんなんでしたっけ?というものに遭遇



十一面観音がある袋宮寺、母校のお隣さんです
校門をくぐり脇からしか入ったことがなかったので
初めてお寺の門をくぐりました


これを見てドキッとするのは
忘れている証拠かしら?




今朝は久しぶりにプラスの気温、日中もあまり気温が下がらなかったのですが
月曜日は土日ですっかり冷えた建物がなかなか温まらないので
職場は午後まで寒くて寒くて・・・
一応、タイツ2枚重ねして行ったのですが、あまり効果なく
去年の春に洗濯をしようと持ち帰ったひざ掛けはどこに終ったのかわからず
そろそろ本格的に捜索しないと、見付かったら春だったなんてことになりかねない
今日から市内の小中学校で新学期が始まり
インフルエンザの流行もいよいよ本番らしいです
うちの職場でもすでに2人感染、気をつけましょうね