放射冷却

今朝は寒かったです!−8.3℃でした
雲ひとつない空、放射冷却の見本みたいなものです



岩木山も雲ひとつなくスッキリ
冬の空の青さもまた格別ですね
頂が白いから、余計に青く見えるのかしら


平地は−8.3℃でしたけど、当然と言うか山沿はもっと寒かったみたい
「うちの方は−12℃でしたよ」という同僚もいました
岩木山の麓からきている人です)
この人は家の外にある温度計が−15℃だったので、これは壊れたかと
わざわざ家から別の温度計を持ってきてみたら−12℃だったとか
農家の方は屋外に温度計を設置していたりしますからね
どっちの温度計が壊れていたのかは結局わからなかったみたいです
車に乗ったら外気温計が−9℃で壊れたかと思ったという人も
(この人は岩木山の北側から来ている人)


人って、想定外のものを見たときにまず疑ってみるものなんですね


そんなに寒い日なのに、今朝はニットキャップを忘れてしまい
頭が寒くて耳が凍りそうでした
今の季節、弘前を散策したい方は帽子は必須です
フードでもないよりはマシですけど
フードって視界が狭くなるからあまりおススメはしません


そして、今晩から明日の朝にかけて大雪の予報です
降りそうな空の色になってきました
今週ずっと暖かかったから、ギャップが辛いわ