まつり準備

昨晩から朝にかけて大雪の予報でしたが
今朝の段階では積雪はごくわずか
でも昼頃からかなり雪が降りました、吹雪いていましたね


弘前城の追手門の前には雪燈籠の型枠が組まれていました



手前に2つ木枠
奥のはちょっと変わった形ですね
どんなものができるのかな


近付いたら、迂回路?



屋根雪が落ちて危ないから、迂回路が作られていました



普段は右手のほうにくぐる門ですが
今日は普段は入れない柵の中を通ります
何だか得した気分






門の向こうも真っ白
今日は風も強かったので
これ以上中に進むのはやめました



こういう吹雪いている日には
標識も役立たず

これは「止まれ」ですね
縁がランプで光るタイプ




吹雪いたとき全部の標識がこんな風になってしまう訳ではなく
西を向いている標識だけがこうなります


ブリーザード ブリザード


なんてのんきに歌える状況ではないですね
寒い!