連休中

立春の今日、珍しく暦どおり暖かい日となった弘前
最高気温は7.2℃、3月下旬並みの暖かさだそうです


お天気がよいので、雪片付けの事故が相次いでいます
気温が上がると緩んだ屋根雪が一気に落ちてくるので危険です
雪のない地域の方には、わかりにくいかもしれませんが
屋根雪みたいに降り積もって固まった雪は
新雪の3倍くらいの重さがあるんです
埋もれたら、よほど幸運でない限り自力では出られません
みんなそんなことは十分にわかっているはずなのに
油断するのかな、本当に気をつけたいですね




こんな看板を見かけました



注意すべきなのは落雪なの?
誰に注意喚起しているのかがわからない


ツララのカーテンの向こうのガスボンベ
この状態は安全なのかな、ちょっと心配


夕方のニュースでもガスボンベが雪に埋まって検針できないので
ガス屋さんが一生懸命掘り起こしていました
こういうのを見ると、雪国はやっぱり都市ガスじゃないとダメだな
なんて思います(我が家は都市ガスです)


しばらくは暖かい日が続くみたいですけど
あんまり暖かいと、雪燈籠が溶けるな・・・
なんていう心配もあったりして、ちょっと複雑です




さて、私、体調はかなり回復したのですが、咳が出るので
結局今日もお休みを頂いてしまいました
インフルエンザであってもなくても
この咳で職場に菌をばら撒くのはちょっとマズいですから
それよりも、昼間一人でいたので気づかなかったけど
あれ?声が出ない?全く出なくはないですけど、出にくい
これも困ったね、しゃべる商売ではありませんが
しゃべれないと電話ができない・・・意外と重症かも(焦)




お陰様で(?)思いもかけず4連休となってしまった私ですが
風邪で休んだのだから、土日もおとなしくしてないとダメかな
日曜日、お出かけしたら叱られるかしら?
風邪ひいたせいで、余計な悩みができてしまったわ
やっぱり風邪ひくと人生損します(断言)


健康第一!!


これ、絶対ですね