病みあがりの散歩

県美で講演会があって、行きたかったんですけど
病みあがりなので我慢することにしました
というか、よく考えたら風邪薬を飲んでいるので
長距離の運転ダメじゃん、ということに今頃気づいたので


遠くに行けないなら、近くで・・・結局、お出掛けを我慢できず
今週中に店主さんにお伝えしたいこともあったので、ゆぱんきさんに行って来ました
ゆぱんきさんのブログで紹介されていた、みかんのシフォンケーキも食べたいし


日が暮れてから行くのは初めてです



昼間溶けた雪が、見事に凍って
なかなか危険な小道です
暖気でツララは落ちてますけど
益々雪に埋もれましたね





いつも座る席には先客さんがいらしたので、泣く泣く(大袈裟)奥の席へ座りました
テーブルの配置が少し変わっていましたけど、前の方がいいのにな、と思ったりして
(写真はお客さんが帰った後で写しました)



夜は洞窟感が強まりますね
でもこの感じが落ち着きます







そして、残念ながらみかんのシフォンケーキは終わっていました



ブレンド紅茶「冬物語」、柚子のシフォンケーキ


可愛い急須だなと持ってみたら
重い!なんと鉄瓶でした



シフォンケーキはほんのり柚子の香りに、何かプチプチするものが入っていたので
ケーキをガン見しましたけど、何が入っているのかわかりませんでした


答えは「ケシの実」ですって、見えないわけです




置物かと思ったら

本物の猫でした
(しかも手ブレ)

何だよ、って睨まれました
(さらにに手ブレ)





遠くに行けない代わりなんて、失礼なことを言いましたが
こちらにお邪魔すると、何となく気持ちがゆったりします
柚子で風邪も撃退できたかも・・・あれ?そんな効果はありませんでしたっけ?




ゆぱんきさんに行くと、ここで書きたくなります
新シリーズ誕生、かしら?