今週末です

いよいよ、今週の木曜日、10日から弘前城雪燈籠まつりが開催されます
そろそろまつり準備も大詰めの弘前公園
一昨日通りかかったら、追手門の手前にあった木枠がはずされていたので
雪燈籠にするにはちょっと早くない?と思いながら近付いたら


何だこれ?燈籠じゃないですよ


アイヌ?いやまさか


ひょっとして?


我らがアイドル、たか丸くん?



暗くなりかけの時間に写したので、ちょっとわかりにくいですけど



作りかけなので一瞬、何だかわかりませんでした
兜の石垣、丁寧に作っているけど、これは大変そうだなぁ
石垣より上の部分は別に作って被せるのかな?
そして、この羽が前にきているのは、いらっしゃいませポーズ?
津軽弁で言えば「よぐ来たねし」ですね




弘前公園を見るなら、やはり追手門(正門)から入って欲しいと思います
入り口がたくさんあるので、仕方がないのかもしれませんが
さくらまつりの時など、ツアーガイドさんが団体客を先導して
門のない入り口から入ってくるのを見るとがっかりします
お城を案内するのに、正門ではなくても
せめて門をくぐって入ってもらおうと思わないのかしら?
決められた時間で、行程をこなせばいいということでしょうか、感心しません


雪燈籠まつりも、追手門から入れば、たか丸くんがお出迎えですよ




先週ずいぶん暖かかった弘前も、今日はまた吹雪き
またもや白銀の世界へ戻ってしまいました
まぁ、まだ2月なのでいつもどおりといえばそうなんですけど
まつりにいらっしゃる方はくれぐれも暖かくしてお越しくださいね