雪解け

今日、追手門の前を通ったら



えっ!雪はどこへ?


ちなみにこちら10日前の写真↓





崩れたりすると危険だから、まつりが終われば
雪燈籠は解体してしまうということは知っていましたが
ずいぶん綺麗に片付けてしまうんですね
しかも、ここ何日かの陽気でかなり溶けたみたい





←一昨日の岩木山
(写メなんで画像イマイチです)


↓今日の岩木山、雪増えてませんか?





日中は暖かくなってきていますけど、朝晩はそれなりに寒いです
今朝も−5℃くらい、日中は5℃くらい
朝、寒いからダウンコート着て出勤しますけど
昼に出かけるときはダウンコートだと暑いし
悩みますね、何着ればいいのか
これはきっと雪国だけの悩みじゃないですよね
この悩みはお花見シーズンまで続く・・・


お花見といえば、今年の弘前公園の桜の開花予想は4月22日だそうです
公園の樹木医さんの予想です、どこよりも当たりますよ
と言っても2ヶ月も先なので、まだまだどうなるか分かりませんけどね
そして、花芽の数は「いつもどおりですが、多いです」ですって


・・・なんかワクワクしてきました♪


公園では桜の剪定が始まったとか
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
弘前ではこれに続きがあって
「それをいまだに信じる馬鹿もいる」(信じている方、ゴメンナサイね)
弘前方式では、桜もいらない枝はバンバン切ります
日本一のお手入れ方法、日本一手入れの行き届いた桜です


ダメだ・・・ワクワクが止まらなくなってきました
2ヶ月も先なのに、開花が待ちきれません




こういうものが見られるのもあと少しかな



可愛い足跡
猫、ですよね
4本足でどうやって歩くと
こういうまっすぐな足跡になるのかしら
たぶん普通に歩いているのでしょうけど
どれが前足で、どれが後ろ足?