春支度


タイトルと裏腹に、今日も弘前真冬日でした
こんなに寒くなるなんて、思ってみなかった先週
暖かさに誘われて、いろいろ春支度をしていました
春になったらちょっと生活変えたいことがあって
買ってきたものがこちら



お弁当箱とマグボトル
去年の春から休んでいた
お弁当作りを再開したいので
別に弁当箱を買ってこなくても
弁当箱は持っていますけど
気分です、気分




もともとお昼はお弁当派だったんですよ、ずっと
去年、仕事のハードさを理由にサボったらそれっきり
再開するきっかけを春にしたという訳です


お弁当を作ることよりも、本当の目標は「早寝早起き」なんですよね
たしか、去年の「今年の目標」だったのに
仕事が忙しくなって帰りが遅くなると、まずは早寝ができなくなって
起きる時間がぎりぎりのところまで遅くなって
そのうち、帰る時間が遅くなくても早寝しなくなって
あとはズルズルと今に至り・・・
今日もこんな時間にこれ書いているのだけど
ここで、宣言した方が実行できそうだから
今年こそ、目標は早寝早起き
お昼のお弁当だけじゃなくて、朝ごはんも作って
自転車で出勤して、わんこと一緒にご飯を食べる
花が咲いたら、お花見しながら朝ごはん
そう!花が咲くまでには実行しよう


ホントかな〜、できるかな?
やりますよ、宣言します
今年はわんこの公園や、桜の弘前公園から日記を更新するのだ!


いや、でも春はまだまだ遠く、今も相当寒いです
春のものを色々買いながら、ふと気づいたんですが
私、今シーズン冬物を買ってない?
もともと冬のファッションが好きで夏の何倍もお金もかけていたんですが
今年はどうもカタログを見ても、お店を見てもピンと来るものがなくて
バーゲンも気づけば終わっていて・・・


でも唯一買った冬物がこれ



普通のニットパーカーなんですけど
色といい、トルグ使いといい
ケーブル編みの感じとか
雑誌で見て一目ぼれ
(着ている人も素敵だったし)


男物だし、女性の中でもミニサイズの私には無理かなとは思ったけど
通販で買えるものだったので、調べてみたら何とSSサイズがあるじゃないの
頒布会物で3色あって、この色が来るとは限らないけど
そこは勝負、注文したらちゃんとこの色が届いて
箱を開けた瞬間「やった〜!」ってガッツポーズでした
でも、結局今年、1回しか着ていないのだけど


私の持っている、冬のカジュアルタイプのコートは殆どフード付き
だから、これを着るとフードがダブルになってしまうのね
(それもアリといえばアリなんですけど)


来冬、シーズン初めにこれにあわせてコートを買おうと思っています
そんな買い方変かな?