行ってみた

春祭(harusai)というイベントに行って来ました
harappaさんのホームページを見ていたら
占い、ワッペン作り、ライブにミニショップなどをやるらしい
そして、会場はあの場所「(私にとって)敷居の高いお店」です
夜しかやっていないお店を昼間借りて会場にするのかな
これは行くしかない!
占いとワッペン作りは予約制だけど、こちらはあまり興味がないので
(ライブもチケット完売でした)
ショップだけでも見に行こうかな、でも入場料500円?
ちょっと疑問なところもありましたけど
とりあえずお店に向かってみました


通りに面している元harappa galleryだったところが
改装工事で足場が組んであって、入っても大丈夫?な感じです
奥まで行くとお店のドアが開けてあったので、覗いてみると
中に人がたくさんいて、これ入れるの?
お店の人なのか、お客さんなのかがよくわからない状態
とりあえず入り口のところが受付っぽくなっていて
入場料をお支払い、これでワンドリンクいただけるということだとか
カウンターに6席、奥の方にテーブルがセットしてあって占いをやっていました
カウンターの奥2席でワッペン作りをやっていて
占いの順番待ちの人もいるので、カウンターに座ってお茶するのも微妙な居心地でした
ショップは弘前で活動している「Rosette」さん
カウンターの中にいらしたRosetteのスタッフさん(もしかしたら代表の方?)
と少しお話しながら、お茶を頂いて、お買い物してそそくさと帰ってきてしまいました


買ってきたものはこちら



りんごとオレンジのジャム
チョコチップビスケット


Rosetteさんは、以前harappa galleryに雑貨が置いてあったので
名前だけは知っていましたけど、弘前を拠点に活動している雑貨ユニットだそうです


消しゴムはんこ、天然石アクセサリー、布小物・雑貨、お菓子・陶器
をそれぞれ担当している方4人で活動しているのだそうです
不定期に、イベントに参加したり、ショップの一角を借りて雑貨の販売したり
そういう活動方法みたいですね


こういうのは、自分で情報をキャッチしないと巡り合えないから
今回、参加できたのも何かの縁なんでしょうね
今後も密かに、活動を見守ってみようかと思います


ところで、肝心のお店の中ですよ!
思っていたよりもずっと狭かったです、8畳分あるかな
そして、一番奥に奈良さんのあの絵がどーんと掛けてありました
かなり無造作です、酔っ払ったら触っちゃう人とか
寄りかかる人もいそうな感じだし
絵の掛けてある手前がカウンターの出入り口になっているので
ひょっとしたら出入りのときに肩が触れてこすれているのかも?
なんて勝手に絵の心配をしてしまう感じですが
そういう絵のあり方もまたいいのかなとも思ったり
不思議な場所でした


今日はあまりに混雑していて、絵に近づけなかったので
やっぱり夜にお店に行ってみないとね
友達が「ジョイポ(元CDショップ)の店長でしょ、別に普通に行けるんじゃない?」
と心強いことを言ってくれたので、近いうちに行けるかも〜