旅立ちの日

三月弥生は去る月
あっという間に過ぎ去ってしまう
卒業、転勤、退職・・・去っていく人の多い月です


そして、私にも昨日は別れの日となりました


ワタクシゴトなので閉じます




昨日、姉家族が旅立っていきました
本当なら、きちんとお見送りしたかったのですが
今の私が仕事を休むのは、例え半日でも無理
朝、お別れだけをしました


姉たちの行き先はもの凄い遠いところ
私の方から会いにけるようなところではありません
向こうから帰ってこなければたぶんもう会えない
もしかしたら、今生の別れかもしれません


ちょっとした事情で離れ離れになっていた家族がやっと一緒に暮らせるので
本当は、それ以上の幸せはないはずなんですが
見送るこちらはちょっと複雑
インターネットもメールもたぶん通じない
そんなところへ行くことを決めた姉をきちんと見送ってやりたかった



そんな姉の旅立ちの朝は、すっきりと晴れ渡り
岩木山が私の代わりに見送ってくれました


どうか、元気でいてください



そんな弘前、昨日のお昼頃からまた雪が降り始め
今朝も相当寒いです−4.7℃、予想最高気温は4℃


弘前公園も、あと1ヶ月で桜が咲く気が全くしません



真っ白です






公園内はいま通路の舗装工事中






ピクニック広場も一面の雪です





弘前市ではさくらまつりのイベントと弘前公園入場料収益の一部を
義援金として寄付することを決めたそうです
また、被災者で希望する方は弘前からバスでお迎えに行き、まつりに招待するそうです


さくらまつりの開催は4月23日
あと1ヶ月をきりましたが、その頃には被災地にいる方々にも
笑顔でお花見ができるようになるでしょうか
そうなっていることを、切に願います