夕日を見て思うこと

今朝、エントリーして、お昼休みに携帯でチェックしたら
誤字があったので直したのですが
直したところから後ろがごっそり消えてしまっていました
午後から23時頃までにご覧になった方には中途半端で失礼しました
原稿が残っていないので、最初に書いたものと
ちょっと違うかもしれません、ご了承ください




弘前日本海側に近い内陸にあります
だから、朝日が昇るのは見ることはなくて
私が日の出の時間に起きていないからでかもしれませんが
明るくなった頃にはいつの間にか太陽は結構な高さです
そして夕日はいつも、岩木山に沈みます
(今は季節的に、岩木山より南よりですが)









太平洋からから昇る朝日を見たことはありませんが
私が生まれた街は、青森県の太平洋側です
本当に小さい頃なので、そこの記憶は少ししかありませんが
その隣の村には現在、日本原燃の原子燃料サイクル施設があり
さらにその隣の村には原発があります
この原発東北電力のものですが
ここには東京電力の所有の土地もあって
東京電力原発が建設計画中です
(1号機は経産省から着工の認可が出ています)


東京電力管内にお住まいの方が街頭インタビューで
「東北の方のために節電します」と言っていて
開いた口がふさがりませんでした
そんな勘違いコメント、テレビで流して欲しくないですね
被災地を励ましたかったのかもしれませんけど・・・


東京電力管内の方は大規模停電が起こって
首都機能が麻痺しないように、節電を東北からお願いします




震災の前に流れていたCM(たぶん日本原燃の)のコピーは
「もっと学ぼう、エネルギーのこと、原子力のこと」
こんな感じだったと思います
これは青森県でしか流れていないものなのかしら
原発を立地している地域は、もう十分学んでいると思いますけど
他の地域の方たちはどうですか?
自分の使っているエネルギーがどこで作られているか
考えたことがあるのかしら、そんなことを考えてしまいました




夕日を見ながら思ったことは相変わらず
「明日を迎えに行こう」だったのに
夕日の写真を見ていたら、こんなことを考えてしまいました
ちょっと、嫌な気分になりましたけど
今、考えなくてはいけないことなのかなと思っています