明日はお休み

29日に弘前公園の桜の開花予想が発表されました
前回より、1日遅くなり4月25日が開花予想日です
寒い日が続きましたからね
でも、ここ2〜3日暖かい日が続いています
今日は12℃くらいまで上がって、今もなんと9℃もある
雪じゃなくて雨が降っている音が聞こえます
今朝は最低気温がマイナスだったのに、急にどうしたの?
やっと、春が来たのかな?という感じです




今日から新年度、気持ちも新たにいつもどおり仕事に励んでいたのに
次から次へとアクシデントがあって、どっぷり疲れました


そして、残業中・・・
地震の話なので閉じます)




ゴーッという音が聞こえて、「何の音?」と言おうと顔を上げたら
同僚が「嫌な予感」って言い終わらないうちに
揺れが来ました、そして緊急地震速報が聞こえて
震源地が近いのが分かる揺れで、揺れている時間は短かったのに
揺れもそれほどではなかったのに、怖くて、とにかく怖くて
仕事、途中半端で帰ってきてしまいました


今日は朝から、揺れていないのにやたらに揺れている気がして
地震が来る少し前には、シュレッダーの音やFAXのエラー音がやたらに気になって
金曜日だし、忙しさもピークだし、疲れがたまってるからなんだろうと
そう思っていたのだけど、違うのかも




家に帰ったら暗い居間で、留守電のランプが点滅していて
再生したら、義母から先日送ったお菓子のお礼のメッセージ
でも、本当は地震があったので心配してかけてきたみたいで


地震のときは、戸を開けておきなさい
リュックに非常持ち出しを準備しなさい
懐中電灯も忘れずに電池を入れておきなさい・・・


次から次へと地震への備えの話
いつもなら、「子供じゃないんだから」ってイラつくところですが
今日は、ありがたくて涙が出ました




不幸中の幸いというか、残業切り上げて帰ったので
久しぶりにスーパーが開いている時間に帰れました
閉店10分前、蛍の光が流れる店内で焦って品物選んで、雑誌も色々買って
気づけば部屋には読んでいない雑誌の山
残業前にコンビニで買って、でも家に帰れば寝るだけの生活
10冊以上あるよ、読んでないの、あれ?しかも同じの2冊ある・・・
気づけばHDDレコーダーの残量もわずか
見る時間がないのに録画だけして


いろんなものが溜まり過ぎ、これじゃあダメだ
明日は仕事には行かず、一日きちんと休もう


その方が、仕事もきちんと進む気がする
それに、最近、思うようなことが書けていないし
ここを、きちんと軌道修正したい


だから、明日はゆっくり休みます