想像力

休んで頭の中整理して、今日からはここも心機一転とか思っていましたけど
仕事ばっかりしていたので、ろくにニュースも見ていなくて
そんな中で、うかつなことを書いて誰かを傷付けていないだろうか
そういう心配がむくむくと頭をもたげてきました


今更ながら、思いやりって何だ?とか
いい歳した大人が、そんなことを悩んでいます




仕事が忙しいと、家にいる時間の殆どは寝ている時間
家事が放ったらかし、今日はまとめてオウチゴトしてました


してたはずなんですけど、気づけば古いアルバムが目に入って・・・




近場って意外と行ったことがない所ありませんか?
私は東北でも観光目的で行った所は数えるくらいしかありません
仙台には買い物目的で行ったことがありますが
商店街とかデパートに行くだけ(野球観戦が1回)
青葉城とか観光施設は行ったことがないし
そもそも買い物目的なら、飛行機で東京に行ってしまいますから


それでも、東北6県は一応全部行ったことがあります
観光ではなく、学生時代の部活の遠征で
春と秋にリーグ戦、冬に新人戦、在学中、全部で9回かな
東北6県で持ち回りで行われていましたから
在学中には一巡以上します


普通は県庁所在地の体育館が会場になりますが
青森県だと弘前市秋田県は大曲市でした
新人戦は毎回、宮城県だったのかもしれません
角田市仙台市だったと思います
(だいぶ前のことなので、如何せん記憶が・・・)


アルバムをめくっていたら、一枚の写真が目に付いて
試合の待ち時間とか、旅館のくつろぎタイムの写真が殆どの中
その写真は、珍しくどこかの体育館の前で全員で記念撮影
「これ、どこなんだろう?」
かすかに読み取れる壁に貼られている文字




石巻市総合体育館




そういえば、行ったっけ、石巻にも
青春18きっぷ
ずっと鈍行、たまに快速
朝7時前に出発して、たぶん、3〜4回乗り換えて
到着は17時ごろだったかな
若いってすごいですね、移動時間10時間ですよ



ここは、今どうなっているんだろう?
被災地なのは間違いないけど・・・




ここ3週間で思い知ったのは、自分の想像力の貧困さ
津波の映像を見たことがなかったとはいえ
私がイメージしていた津波は、ただのビックウエーブ
高い波がザバーンで終わり、ホント馬鹿です
もう少し考えればわかりそうなものなのに


そんなんだから、停電とか、断水はイメージ出来ても
下水道が使えなくなる、というのを考えたことがなくて
それが、どういう状態なのか想像すらできない
被災地の方に説明してもらってやっと理解


想像を超える被害だった、といえばそれまでですけど
自分でも、その貧困さにあんまりじゃないかって思っています


だから、「被災地の人の気持ちになって考えてみよう」
って言われても、正直、どうしたらいいかわかりません
思いやりって、想像力がないと使い物にならないのですね


結局は、今出来ることっていったら
いつもどおり、自分の生活をきちんとすること
それしかないのかな


う〜ん、進歩なし・・・