違和感いろいろ

今日近所のスーパーに行ったら、何か違う、何だろうこの違和感
結構、商品増えたな、カップラーメンとか乳製品の棚は
まだガラガラだけど、納豆も2種類くらいはあるし
う〜ん、でも何だろう、何か違う・・・




あ、明るい!!節電やめたんだ




東北電力管内の皆さん、節電は続けていますか?
ここの更新も結構遅い時間にしていますから
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
私は4月に入ってから特別な節電はしていません
使っていない電化製品のコンセントを抜くとか
電灯はこまめに消すとかそういう
そもそも当たり前のことはやっていますけど
地震直後のようにテレビやパソコンなどの使用を控えるとか
とにかく早いうちに寝るとか、そういうことはやめました


東北電力のホームページのトップ画面には
「引き続き出来る限り照明や電気機器のを使用を控えて」
って書いてあるのだけど、その上に赤字で
「24日まで計画停電は実施いたしません」


これまで、1回も計画停電を実施していない東北電力
おそらく、かなりの人が節電が必要なのか
疑念を抱いているのではないかしら
東京電力に遠慮して、節電が必要なフリとか?
そんなことまで考えてしまいます



例年の電力使用量と現在の数値を比較して
今の状況を具体的に数値で説明してくれればいいのに
操業を停止している工場や電気が復旧していない地域があって
需要が減っているけど、停止している発電所があるから
その需要と供給のバランスを教えてくれれば
節電だってもっと積極的に協力できる
いくら節電をお願いされても、計画停電は実施される見込みはなし
ってことが続くと、「節電いらないのでは?」
と思ってしまうのが自然じゃないのかなぁ


ひょっとしたら、ホームページ上で
凄く見付かりにくいところに書いてあるとか?


もともと東北電力のホームページは度々見ているので
そんなに見落としはしていないと思うのだけど
まぁ、いつもは落雷情報くらいしか注意していないですけど
(落雷情報、結構役立ちますよ)


近所のスーパーは節電やめてしまいましたけど
金融機関によっては節電のためにATMを稼動していなかったり
時間が短くなっていて、これが結構不便です
仕事が始まる前も終わった後も動いていないから
昼休みダッシュですよ
どうしても入金しておかないといけないのに
職場の近くに支店がなくて、今日、焦って入金しました


入金してひと安心、と思ったら元気のいい声が聞こえてきて
そういえば、すぐ裏は学校の校庭、野球部の練習の声
ちょっと見たくなって正門まで行ってみたら
校門の横にあったものは・・・



でかい!4m以上あるかな
新聞記事で見てはいたんですけど
想像していたものの倍以上です


偉大なる先輩ですけど
さすがに等身大より大きいと
ちょっと違和感がありますね・・・