準備中

まつり本番に向けて着々と準備が進む弘前公園



ぼんぼりとか出店とか








外堀東側では胴吹きの桜が開花
一輪だけ、かわいい





可愛さにつられて、木に近づきすぎて
ゴメンナサイ、根元を踏んでしまいました
去年も書きましたけど、桜は根元を踏まないでくださいね
って、自分でやっちゃったケド


そして、同じ枝シリーズ(いつの間にかシリーズ化)


↓今日


↓4月14日


↓4月6日





園内では咲き始めている花も



こぶし、津軽では「たうちざくら」と言います
田を打ち起こす時期に咲くので
と祖母に教えてもらいました






サンシュユ






子福桜(こふくざくら)





子福桜は、園内で一番先に咲く桜
これ、撮るの大変でした(汗汗汗)
ソメイヨシノは伸びた枝が目の高さまで下がっているので
写すのもかなり楽ちんなんですが
この桜は枝が上にしか伸びていなくて
背伸びしてやっとこの写真です




杉の大橋の脇のソメイヨシノはもう蕾が出始めていました



もうすぐ咲きそうなくらい
蕾が出始めています








天守閣から望む岩木山
下の桜が咲いたら
もう一度来たいな







晴れていて日差しは眩しいのだけれど
気温はそれほど上がっていなくて14℃くらい
今朝の最低気温はマイナスでした
予報では今週はずっとこんな感じなので
23日のまつり初日にはまだ咲いていないでしょうね
樹木医さんの予想がどんぴしゃり(←昭和?)な気がします