目白押し!築城400年祭

弘前市の広報誌と一緒に配布された
弘前城築城400年祭まるわかりガイドVol.2



弘前城築城400年祭のホームページで
見ることが出来ます(PDFファイル)


4月から5月で特に面白そうなのが
「書にたくそう!築城400年祭への想い」
4月30日から5月5日(百石町展示館)


弘前市在住の書家・菊池錦子さんが提案する
市民参加型のオブジェ制作を行うそうです


何と、たか丸くんと菊池さんの共演も!
たか丸くん、書道も出来るのかしら?
刀が持てるくらいだから、きっと筆も持てるのね


菊池錦子さんはNHK大河ドラマ「江」「篤姫」などの揮毫をされた方
弘前城築城400年祭、映画「津軽百年食堂」も菊池さんの揮毫です
菊池さんの個展も同時開催されます



5月28日にはいよいよ記念式典が行われます
記念式典は一般参加者も募集していますけど
うーん、どうしようかな一応申し込んでみるべきか
でも、記念式典って何やるのかな?


ゴールデンウイーク中には他にも


弘前市立博物館で特別企画展「津軽塗温故創新−」
津軽塗体験(藤田記念庭園)
春の篠笛演奏会(藤田記念庭園)などなど


その後も今年いっぱい弘前城築城400年祭は目白押しです


近衛家陽明文庫名宝展(市立博物)
弘前薪能弘前公園本丸)
時代絵巻


全部は書ききれないので、400年祭のホームページをぜひご覧ください!