前進あるのみ

開花予想のとおり、弘前公園の外堀ではポツリポツリ咲き始めている桜
でも、昨日今日は肌寒くて、開花はそんなに進んでいません
1分咲きどころか、1厘くらい?



枝によっては1〜2輪咲き始めていますが
まだほとんどが蕾です


でも、ちょっと咲いている風に見えますね






同じ枝シリーズの次は
同じ場所シリーズにしようかな
この場所、徐々に花が増えていくのが
わかりやすいと思うので


相変わらず、新聞社の看板は邪魔ですが
出来るだけ写さないように頑張ります



同じ枝シリーズも咲き始め



←今日、4月25日
雨が降ったせいか、咲き始めたせいか
明らかに2日前より枝が下がっていました


そろそろ、観光客を写さないようにするのが
難しくなってきました


↓4月23日


↓4月22日



↓4月20日


↓4月18日



↓4月14日


↓4月6日





そして、再チャレンジ7つの花
前回撮影に失敗した方の花です



今度こそ、わかるかしら?7つですよ〜
相変わらずペイントへたくそでスミマセン
しかも、後ろの別の房が重なって
どこまでが1房?って感じですが




そういえば、7つ7つと繰り返していますけど
7つが何なのか、今年はまだ書いていませんでしたね


ソメイヨシノはひとつの蕾から出る花の数が普通3〜4個なのだそうです
それが、弘前公園の場合は4〜6個が普通で
ごくまれに7個の花が出ることがあるのです
ひとつの蕾から7つの花が出るソメイヨシノ
日本国内でおそらくここだけ


弘前観光コンベンション協会から発行されている
弘前さくらものがたり」の中で
ライターの平塚晶人さんがこう教えてくださいました




夜桜はやっぱり割り増しな感じ



手ブレも手伝って(苦笑)
かなり咲いているみたいに見えるような・・・






同じく写したつもりでも
なんだか、ずいぶん違う色味に写ります
これは、割とちゃんと写ったかしら
日当たりのせいなのか
この木はちょっと咲いているのが多かったです
それでも5厘くらいかな?


園内の標準木は、明日が開花予想日です
でも、ここ2〜3日お天気は不安定で
昨日は、アラレなのかミゾレなのか、雨ではないものが降ったり
今日は、日が暮れてから雷雨、今も少し降っています


もう足踏みはいいから、前に進みたい
と桜が思っているかどうかはともかく
(思っているのは自分だ、きっと)
そろそろ咲かないとゴールデンウィークが始まってしまうよ〜