咲きました

弘前公園の桜は、今日開花宣言が出されました
でも、今日も雨が降ったりやんだり、風も強くて
気温も予想ほど上がらず、開花も足踏み状態



ところで、標準木ってどれ?と思い
北の郭・武徳殿前まで行ってみましたが
結局どれだかわからず、割と咲きほころんでいる木を写してきました
標準木って、看板かなんか付いているのかなぁ



でも、きっとこれは標準木じゃないのね
武徳殿のまん前の桜ですけど
以前ニュースで樹木医さんが見ていた木は
もう少し若い木だったような気がします
(なんかダジャレみたいだよ)



下乗橋から本丸へ上がったところにある枝垂桜
石垣の輻射熱でいつも早めに開花します
ちょっとピンボケ(手ブレかも)





同じ枝シリーズもだいぶ咲きました
私の目線ぐらいだった枝が
花の重みで肩のあたりまで下がっています



昼と夕方でちょっと違う顔





一旦17〜18℃くらいまで気温が上がれば一気に開花するのでしょうけど
なかなか気温が上がりません、この先一週間の予報もパッとしないし
満開、ゴールデンウィーク過ぎてしまうかも


見れば見るほど、写せば写すほど
愛らしくいとおしい桜
今日写したのはピンボケ以外、全部アップしちゃいます!
若干、いや、かなり見境なくなってます


















←こういう写真を綺麗に撮るには
どうすればいいのかな
いつも、上手く写せない




今日、タイトルに「開花宣言」と入れようとしたら
変換履歴(?)に出てきて
あ、去年使ったんだっけ
あれ?去年?って・・・




いつの間にか、ここを始めてから1年が過ぎていました
何でこんな中途半端な時に始めたのかよく覚えていませんが
桜が咲く前に慌てて始めた記憶が微かに・・・


出来るだけ、毎日の更新を心掛けていましたが
記事を書いた日数は315日、意外と休んでるじゃん!
(先月の節電対策もあったけど)




これからも、弘前の今をお伝えできればと思います


これまで、一度でも記事を読んでくださった方に
いつも、遊びに来てくださる方に
コメントくださる奇特な方々に
全ての方に感謝します


今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます