弘前城植物園

弘前城植物園は弘前城の三の丸にある有料の区域です
有料なので、さくらまつり期間中でも静かです



静かというか、誰もいない・・・


辰巳櫓と杉の大橋





梅の香りが素敵でした、お伝えできないのが残念です







植物園の中にはいろいろな種類の桜があります
ソメイヨシノの華やかさとはまた違った
可憐な花が多かったです


エドヒガン

啓翁桜

ウスズミサクラ



十月桜

田吉

アメリ



オオヤマザクラ

大寒

アンギョウカンザクラ



まだまだ咲いている花は少ないのですが
山野草(だと思うのですが)がいろいろ咲いていました


































この植物園の中で一番好きなのは「郷土の森」という区域です



暑い日でもここは2〜3℃気温が低い気がします
もう少しで新緑が出揃って、木陰ができます







これから、牡丹やバラの季節になると園内が華やかになります
秋には菊と紅葉まつりの会場となる場所です
植物が好きな方にはぜひ入園をお薦めします


私が今年購入した弘前城・植物園・藤田記念庭園共通通年券
もうすでに、元は取りました(笑)