パンフレット風で

今朝は(私にしては)早起きしました
晴れてる?でも、南側のカーテンを開けたら西の空はどんより
あ〜、今日もダメかなと西側のカーテンを開けたら
びっくり!!!岩木山がくっきり!
曇っていたのは岩木山の向こう側でした
もう、がーっと出かける準備をして向かった先はもちろん弘前公園




時間が早かったせいか、まだ並んでいる人は少ない
今日だったら許されるかな、と思って入場しました、禁断(?)の天守


目的はこれです



この頃には、すっきりと晴れ渡っていました





ベタな写真で始まったので、今日はこの路線でいきたいと思います
撮影見本は観光パンフレット?(ウソです)



東門の手前、外濠を南向きに


館神跡から天守閣と下乗橋





館神跡はわりと最近整備された場所で、人気の撮影スポット
でも、子供の頃は荒れた感じだったので
父が「ここで記念撮影しよう」と入って行ったとき
入ってもいいのかどうか、子供心に疑問に思うような場所でした
自分たち以外は誰もいなかったし




本丸から岩木山






天守閣から下乗橋


西濠桜のトンネル






東内門から







日本最古のソメイヨシノ





この木の何がすごいって、推定樹齢120年にして支えもなく完全に自立し
毎年これだけ素晴しい花を咲かせるその力強さ





二の丸大枝垂れ
昨日は七部咲きだからかな、と思ったけど
「今年、花少ないよね」と友人と結論






日本一太いソメイヨシノ
日本一高い、もどこかにあるのかしら


こちらから見ると、より太さがわかりますね




西の郭、蓮池





風が吹いて水面が波立ってしまったので
治まるまで暫し、いや、結構な時間待っていました
木陰は寒かった・・・
けど、結局完全には治まらなかったという、ちょっと残念な写真です






最後に同じ場所シリーズ
昨日と比較しやすいかな
ん?あまり変わっていないか?
しかし、濠の色、なんかいつもと違う
気になる、色が変わるのはなぜ?
そもそも、濠の水はどこからきている?
それは秘密です(←知らないだけ)