例えると

今日はとても暖かいです、というか暑い?
いきなり夏日最高気温23℃でした
(夏日かと思ったら違いました、失礼しました)


以下、写真はエントリーに失敗した昨日のものです




今年は桜が咲き始めてから気温が低い日が続いたので
咲くのがゆっくり、散るのもゆっくりみたいです



桜吹雪も控えめなので
濠に浮かぶ花びらも少なめです






対岸のいつもの場所もこんな感じ
いつもなら(風向きにもよりますが)
濠いっぱい桜の花びらだらけになるんですけど


同じ枝シリーズもすっかり葉桜



弘前城西濠の桜並木はワシントンD.Cのポトマック河畔に似ているとか言われます
似ているなんて失礼な!弘前の方が桜は綺麗ですと言いたいところですが
それぞれ別のものですから、どちらもそれぞれ美しいと思いますよ
と、言ってもポトマックに行ったことがないので全然説得力なしですけど


何度かチャレンジしているものの、私にとって西濠は難所です
光が上手く入らなくて薄ぼんやりとした写真しか撮れないのです



春陽橋から、本当にイマイチな写真で申し訳ない


これは3日撮影、紺屋町消防屯所脇から春陽橋





写真がイマイチすぎて凹みながら通称桜のトンネルに入ったら
なんと!奇跡が!



人がいません!
いくら朝とはいえ、なかなかないことです







本丸の八重紅枝垂れも満開です



お菓子みたい、って例えがくいしん坊




風と戦った記憶はないのですが
なぜかフレームアウト気味





どちらかといえば失敗写真なんですけど
空が青いので、許してください






市民広場の枝垂れ桜も満開でした



金平糖みたい、ってまた食べ物だし




造花みたい、じゃ褒めてないかな







桜は散り始めていますが、木々は芽吹きの瞬間を迎えています



何を写したいのかよくわからなくなりましたが


ケヤキの緑と桜のピンクは今しか見られないコンビ






南内門脇の紅葉も芽吹き始めました
もみじですから、紅葉してナンボですけど
新緑のみどりが好きです
今だけの色ですね




忘れていたわけではないのですが
昨日からりんご公園でりんご花まつりが始まりました
りんごの花が咲きそろうのは14日頃だそうです
もう少し、さくらで引っ張りたいと思います



散る直前のソメイヨシノ
花の中心がほんのり赤く染まります


「前にさしたる花櫛の花ある君と思ひけり」


この花はりんごの花のことですが
ほんのり赤く染まった桜を見て思い浮かびました


また来年、会えますように