我が家の春

本日はオウチゴト、花ゴトです


雪が溶けてからも、雪囲いをほどいただけで
放ったらかしの我が家の庭にも春は訪れています



こぼれ種で毎年増えてくれるすみれ






同じすみれでも、白だけ少し遅く咲きます
花びらの形もちょっと違いますね






我が家にきて3年目の椿、初めて咲きました
枝が細い割りに立派な花がついて
下向いてしまうので持ち上げて撮影
うちに来る前はもう少し薄いピンク色だったはず
土のせいですかね、色が変わるのは




今更ですが、つばきは木へんに春ですね
他にも春に咲く花はたくさんあるのに、どうして椿になったのかしら
中国語でも椿はつばきなんでしょうか





ちょっと過ぎてしまったけど
クリスマスローズ・オリエンタリス





ものぐさなので、庭にあるものは数本の樹木と宿根草だけ
あまり手を掛けなくても毎年きちんと花を咲かせてくれる
ありがた〜い植物たちです
手入れが行き届いていないので
今日の写真もよく見れば枯れ草が・・・


毎年きちんと種を蒔いて花いっぱいに咲かせている
ガーデナーさんを尊敬します、私にはたぶん無理だなぁ