社会人の悩み

どこへ行こうか、などとつぶやいてみた連休最終日の5日
実は1箇所だけ行く場所は決めてあったというか
本当なら4日に行く予定だったところ


書にたくそう!築城400年への想い(百石町展示館)


菊池錦子さんとたか丸くんによる書の共演
見に行こうと思って準備をしていたら・・・
だんだん暗くなってきて、おや〜?
遠雷が聞こえてきて、遠くでドッカーン
これは、落ちましたね
(お隣の市に落ちたみたい)
そして、雨




結局、外出を断念
車で出かけてもよかったのかもしれませんが
まつり期間中の中心街は渋滞していて、うかつに近寄れないし
そもそも、書の共演は3日にもやっていて
朝から公園で写真とりまくっていた上にお茶していたら
時間過ぎていたという私のうっかりで見逃したもの


書の共演は見られませんでしたが、完成した書を見てきました
どこが菊池さんで、どこがたか丸くんなのか全然わかりませんでしたけど
素敵な書でした(書については全く素人なんでよくわからないけど)


2階では菊池さんの書展が同時開催されていて
「江」題字の本物(っていうのかな)見てきました
販売コーナーで菊池さん撮影の写真と書の絵はがきを購入
書はもちろんですけど写真も素敵でした
私ももう少しきちんと写真を勉強したくなりました


築城400年祭の記念事業ということで、こんなものも売っていました



たか丸くん手ぬぐい
「本邦初公開」と書いてありました
harappaさんオリジナルみたいです


ちょっとたか丸くんかっこいいですね




私が子供の頃は、学習塾というものはほとんどなくて(弘前では)
塾といえば定番は珠算か書道、まれにピアノくらいで
親には珠算か書道どちらかなら行ってもいいと言われ、迷わず珠算を選びました
大人になって、なんであの時書道に行かなかったのかなって思いますよ
珠算なんて、3段とか先生になれるくらいまでやるならともかく
中途半端にやっても、「ちょっと暗算が得意」で終わりですもの
それでも珠算もやってよかったとは思いますけどね


芳名帳に添えてある筆記具が筆ペンだと緊張して汗かきます
通信教育で「実用書道」の広告があるとやった方がいいのか悩みます
社会人として自分の名前と住所くらいは筆で書けないと、とは思いつつ
もはや社会人になってから○○年、定年までの折り返しもそろそろだし
もういいのか、今からでもやるべきか


せっかく、書展を見に行ってそんなことを感じてきたって、どうよ?


※菊池さんとたか丸くんの書の共演はWeb東奥で動画が見られます