嫌いなもの

以前にも書きましたけど、風が嫌いです
雨が降っても、雪が降っても、お出掛けが嫌だとは思わないのですが
風が強いと家から出るのが億劫になります
今日もそんな感じで、午後までうだうだしていたのですが
重い腰を上げてわんこに会いに行きました




風は強いけど、そんなのわんこには関係ないもんね














わんこの近くの木の花が満開でした



この木、何の木だったかな
秋に実がなっていたけど、りんご?
バラ科なのは間違いないけど






ドウダンツツジ
いい香りがしました






わんこも大分汚れが目立ってきました
カラスの落し物もあるケド
シッポじゃあ掃除も難しいなぁ






どうやら私は、風速5m/sを超えると風が強いと感じるみたいです
でもこれ、一般的には風が強いとは言わないみたい


気象庁風力階級だと0〜17に分けられていて
0から12までは名前もあります
ちなみに私が強いと感じる5m/sだと軟風
もう少し強い5.5〜7.9m/sは和風
和風って?なんでそんな名前?


風が嫌いなのに、風について調べてしまいました・・・



りんご花まつりも始まって、首都圏の観光客さんが
かなりの人数でいらしているみたいで
(JRのツアーかな?)
りんご公園は混んでそうですね
ふじが開花したそうなので
明日は山手のりんご園まで行ってみようかしら
風が吹いていなかったら・・・