オオヤマザクラ

岩木山南麓に20kmに渡り6,500本のオオヤマザクラが植えられている
世界一長い桜並木「オオヤマザクラネックレスロード」


岩木山麓なので、公園のように毎日行くのは難しいから
お休みの日に行ってみるのですが、なかなか見頃に当たりません
山麓なので桜並木にも標高差があり、見頃にも時差があるようです


かなり登ったところで、散り始めていましたけど
なんとかオオヤマザクラに会えました



標高が高いから
晴れていても寒くて寒くて






山のお天気は変わりやすくて
はじめ曇がかかっていた岩木山
気づけば綺麗にその姿を現していました







オオヤマザクラの花は大きめですが
山桜だけに素朴な雰囲気です






















気づけばお昼近く、お腹が空いたので農産物直売所でちょっと腹ごしらえ


嶽きみたっぷりコロッケ
嶽高原はとうもろこしの産地です
高原の気候が美味しいとうもろこしを作ります





このとうもろこしのキャラクター、名前なんだっけ?
だけきみくん、だったかな(違う気がします)




いつの間にか雲に隠れてしまったけど、今日の月
丸くて黄色くてものすごいパワーのありそうな月でした
2ヶ月前のスーパームーンほどではないけど
狼男に変身するくらいはできそうな感じかも(って、どんな感じだよ)


津軽弁では煌々と輝く満月を「まんどろだお月様」って言うらしい
今は日常の会話で使わない言葉ですけど
「まんどろ」は万燈籠が語源とも言われています
でも、初めてまんどろという言葉を聞いたときは
煌々と輝く様子ではなく、まんまるをイメージしました


何で月の話になったんだっけ?
たぶん「とうもろこし→黄色→月」
単純・・・