キャンペーン変更

2週間ほど前ですね
確かに書いていました、今季は食べ納めって


アップルパイ


でも、よく考えたらアップルパイって通年で売っているんですよね
で、売っているのを見たら買ってしまいました


前言撤回、アップルパイは年中無休でいきたいと思います
キャンペーン変更、っていうよりもはやキャンペーンじゃないかも



ブルーウッズベーカリーさんのアップルパイ
(写真が暗いですね、スミマセン)
2種類、「ふじ」と「王林
ふじだけだったら買わなかったかもしれません
王林というのが珍しくて
でも、軟らかく煮てあるタイプだったので
王林?」という感じでした


ブルーウッズベーカリーさんは岩木地区にあるパン屋さんですが
以前は市街地にあったので、朝、通学途中に買ってました
うちの学校では結構話題のパン屋さんでした
もちろん、パンが美味しいのもそうなんですが
当時はレジのおばちゃんが一言もしゃべらない店ということで有名で
お店に入って出るまで、本当に一言も言葉を発しないんですよ
お金の支払いも、お客さんがレジ見て自分で金額確認するという
ある意味、スゴイお店でした
これ、ウン十年前の昔話ですから、今は違いますよ


岩木地区に移転してからは、めったに買いに行くことはないですけど
今回は、元気なお兄さんが接客してました


ブルーウッズベーカリーさんといえば「ぶどうパン」
1つで8種類の味が楽しめる、お得感たっぷりのパン
イートインすればコーヒーをサービスしてくれるとか
今度行ったら挑戦しようかな




関東の方は今日も暑いのかしら?
弘前はちょっと肌寒いです
夕方実家に行ったらストーブを点けていました
朝から、雨がしとしと・・・
りんご公園に行きたいけどう〜ん
今年は本当に、りんごの花に会えないかもしれない・・・


肌寒いですけど、我が家の食卓は春爛漫
わらび、ウドの炒め物、たけのこ(根曲がり竹)の味噌汁、旬のアスパラガス
幸せですね、山の恵みがいっぱいです


根曲がり竹のたけのことワカメの組み合わせは
私の好きな味噌汁の具ランク1位なんです
他にも好きな具はありますけど、季節を感じるこの組み合わせが大好き
でも、いつもの年と違うのはワカメが三陸産じゃないってこと
ワカメっていったら断然、三陸
今まで三陸産以外はほとんど買ったことがないってくらい
いつかまた、あの美味しいワカメが食べられたらいいな


ところで、根曲がり竹のたけのこって全国区ですか?
以前、訪れた志賀高原山ノ内町だったかな)では採れるって聞きましたけど
西の方はどうなんでしょう?
もしかして、山菜も?
わらびとか山ウドは大丈夫ですよね?
コゴミ、シドケ、ボンナ、アイコ・・・
美味しい山菜がいっぱいありますけど



全国の山菜情報をお待ちしております(笑)