出来秋を祈って

昨日、実家でストーブを点けていたのを見てちょっと驚きましたけど
今日はさらに肌寒くて、我が家でも点火
だって、最高気温15℃じゃあねぇ、仕方ない
うっかり薄着で外に出て、あわててコートを取りに戻ったり
こんな天気だから風邪ひかないように気をつけよう
と、必要以上に栄養のあるもの食べたり(←天気と関係ないし)




お天気はイマイチでしたけど
やっとりんごの花に会いに行ってきました
弘前市りんご公園へ
案の定、というか、見ごろは過ぎていました
まぁ、仕方ないですね
でも、写真は撮ってきましたのでアップします
今年は去年の猛暑の影響で花数が少ないそうです
確実に受粉しなくてはいけないので
マメコバチさんの邪魔をしないように撮影です
耳元でブンブン言っていましたマメコさん
受粉、よろしくお願いします!




未希ライフ






つがる






ふじ






陸奥






世界一






北斗







紅玉






王林


アルプス乙女




ベタなんですけど、岩木山が見えるとついこういうアングルにしたくなります



残念ながら、山頂は雲に隠れていました







緑に見えるところは全部りんご畑です






りんご公園は我が家から近いとはいえない距離にあるので
弘前公園のようには頻繁に行けません
もっと近所のりんご園で撮ればいいのかもしれませんが
私有地は勝手には入れないですからね
運よく、作業中の園主さんがいれば断って入れるかもしれませんけど


知り合いのりんご園はりんご公園より遠いし
何より、普通のりんご園の木には表示がないから
何の品種か全く分からないし、ほとんどがふじだし
だから、無理をしてでもりんご公園に行くのですが
上の写真を見ていただいてもお分かりのとおり
どの品種も花は大差ないですよね
実を品種改良しているのであって、花はオマケ(?)ですから



なかなかタイミングが合わなくて
今年のりんごの花は、今日が最初で最後になってしまいますね


秋にはたわわに実ったりんご園を紹介できますように