母の懐

太平洋側は大雨の模様ですが
ここは風が少し強いだけで雨は小雨程度
しかし、寒いです
今日の最高気温は朝の9時ごろで13℃
その後気温は上がることなく下がり続け
日中は11℃くらい、今は7℃を下回っているみたい


帰り道も寒くて、家に帰った途端
ソファーに横になったら、そのまま眠ってしまいました
穴が開いたわけでもないのに
次の日になったら萎んでいた風船みたい
寒いのは気温だけじゃないのか・・・


そういえば、今日は朝から曇っていたから
1日岩木山を見ていない
通勤方向、家を出てすぐ西に向かうので
晴れていると真正面に岩木山
帰りも、職場を出て駐車場まで西に向かって歩くので
やはり正面には夕暮れの岩木山


山懐って奥深い土地を意味するのかもしれないけど
岩木山の山懐に守れている、弘前はそんな街
山は何をするわけでもないけれど
ただそこにある、その安心感
山の神は女性だそうなので
母の懐に抱かれる、そんな安心感なんでしょうか



夜中にぽかんと目が覚めて
書き始めたら何だかよくわからないね


明日、晴れるといいな